ブログ

Concept

ITツールで人生プランを設計。

こんにちは。大手外資系IT企業エンジニアの京野です。
これまで、官公庁や金融機関など、構築に何年もかかるシステムに携わってきました。
長期間のプロジェクトに「計画」はつきものです。数週間の予定であれば頭の中で思い描けるかもしれないけれど、遠い未来のことをずっと頭の中で管理し続けるのはとても難しいことです。
数年の間には予期せぬトラブルが発生したり、進捗が遅れたり、さまざまな「想定外」が起こります。
締め切りまでにきちんと動くシステムを完成させるためには、課題や進捗をきちんと管理し、ときには計画を変更しつつコツコツと進めるスキルが必須です。
そんなシステム構築プロジェクト現場では、ITツールを用いて計画を管理するのが常識です。

エンジニアが日常的にに行っているプロジェクト管理手法ですが、実は人生設計にも活用することができます。
自分自身の人生をひとつの「プロジェクト」とみなして人生戦略を立てるのです。


「ついつい怠けてしまう」「途中でゴールを見失いやる気がなくなる」「継続できない」


人間、自分には甘くなってしまうもの。
そこで「自分プロジェクト」をツールに管理してもらうのです。
オンライン軍師では、ITツールを用いたプランニングのお手伝いをしています。

Trelloを用いてゴールに向けたプランニングを行う

ITに強くなる。

「ITに強くなりたい」という相談をよく受けます。そんな相談を持ちかけてくるような真面目な人は、たいてい分厚いハウツー本を1ページ目から読み進めて途中で挫折しています。
そしてその「マスターできなかった」経験が劣等感をより強固なものにしてしまっていたりします。
しかし、たとえばプログラミングを学ぶとき、「プログラミングをマスターすること」を目的に本を読んだ人と、作りたいプログラムありきで本を辞書的に使いながら手を動かした人、果たしてどちらが早くスキルを身につけるでしょうか?


ツールはあくまで道具であり手段です。
オンライン軍師では、やりたいことに合わせて実践的なメニューをご提案します。

Notionを用いて自分ポータルをつくり人生戦略のプランニングを行う

「身近に相談できる場所がない」

そんなあなたの「場所」になれたら嬉しく思います。

関連記事

カテゴリー

カテゴリーを選択

アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Concept

  2. Story

  3. オンライン軍師の価値

PAGE TOP